--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/2898-69b9131a

11

04

コメント:

ファミマ:豊前裏打会監修 レンジ 肉汁つけうどん




[広告 ] VPS


北部九州で話題のうどん店で構成する会“豊前裏打会”監修のつけ麺タイプのうどん「肉汁つけうどん」

国産小麦を使用したもっちりとしたコシのある細麺と、牛肉の仕込み煮汁に鰹節、昆布をプラスした九州らしい甘み、旨みのあるつけ汁が特徴です。

宮崎・鹿児島を除く九州630店舗で発売中。


販売店舗: 【Family Mart】公式HP
監   修: 【豊前裏打会】公式HP

値段:430円(ファミマ)

内容量:509g(麺重量不明)

麺:生タイプ角細うどん麺:★★★★
つけだれ:甘醤油:★★★
具:牛肉玉ねぎ煮・ごぼう天ぷら・ねぎ・七味:★★★★
総合:★★★★

BGMタイトル:「桜吹雪」は 【TAM Factory】様よりお借りしました。



動画:ファミマ:豊前裏打会監修 レンジ 肉汁つけうどん




【豊前裏打会】監修の、ファミマのデリカコーナーにある麺です。

【豊前裏打会】っての初めて知りましたが、公式HPを見る限り、どうやら大分県に限った「うどん屋」さんの集まりではないみたいですね。

なかには、大阪ってのも・・・。

見るからに、麺が九州仕立てとは違ったので、見つけてソッコーで買ってみました。


麺。

生タイプ角細うどん麺


「細」といっても、「うどんとしては、細め」という意味です。
断面正方形で、半透明、表面はつやつやして綺麗、だけどコシが強く弾力がある。

わかりやすくいうと・・・「讃岐の細うどん」って言ったところでしょうか。

夏場だけですけど、讃岐の細うどんをざるうどんにして食べますが、食感や喉越し、また茹で上げの状態は非常によく似てます。

ただし、今日この商品の感想をUPしているブログをいくつか見ましたが、「麺がちょっと柔らかい」といった感想もチラホラ・・・

多分、レンジにかける時間の差が出ちゃったんじゃないかと思うんだけど・・・

私的には、「もう少し柔らかくても良かったかな?」と思ったくらいです。


つけだれ。

甘醤油


「甘醤油」といってもピン!と来ないですよね(^0^;)

ものすごくわかりやすくいうと・・・

「薄めのすきやきがつけだれになった」

という奴です

または、「肉うどんをスープと麺を別々にした」って言うほうが早いかも?

少し甘めでおいしいんですが、薄すぎない?
麺の絡みが、思ったほどよくなかったというか・・・。


具。

牛肉玉ねぎ煮・ごぼう天ぷら・ねぎ・七味


牛肉と玉ねぎを甘く醤油で煮たものと、九州名物「ごぼう天」のゴージャスな組み合わせ。
やぁ、うどん屋でどっちもトッピングすると、軽~く1000円越すね(゜ー゜;)

パックを目の前にして、思わず(*^人^*)拝んじゃった。
だって、ゴーカじゃん!!

どうやら、九州の外の人にはこの「ごぼう天」が珍しいみたいなんだけど・・・。
ごぼう(一般的には、笹がき。店によっては、糸みたいに細くさいたものもある)に天ぷら粉をつけてあげたものです。

決して、おでんに入っている練り物の「ごぼう巻き」ではないのでご注意


全体的なバランスも良かったです。
またいつか、再版されることがあれば嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/2898-69b9131a

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。