--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3023-c66daba1

01

08

コメント:

久原本家 椒房庵:博多あごだし醤油ラーメン




[広告 ] VPS



焼あご(飛魚)だし、福岡県産丸大豆醤油使用、特製ちぢれ半生麺

博多の味として親しまれる焼あごでじっくりだしをとった、さっぱりとした味わいの醤油ラーメンです。
スープによくからむ特製のちぢれ半生麺とともに、あごの香ばしさとうまみを存分にご堪能ください。


メーカー: 【久原本家 椒房庵】公式HP

値段:262円

内容量:150g(麺100g・スープ50g)

小袋1個
・液体スープ

麺:半生ちぢれ中細麺:★★★★★
スープ:あごだし醤油:★★★★
用意した具:焼豚・ゆで卵・きくらげ・ねぎ・ごま:自前につき割愛
総合:★★★★

BGMタイトル:「Ni-hao!」は、【TAM Music Factory】様よりお借りしました。



動画:久原本家 椒房庵:博多あごだし醤油ラーメン




以前、【茅乃舎:アラビアータソース で ペンネ・アラビアータ】(2010.07.22記事)で紹介した「茅乃舎」の系列店舗「椒房庵」のラーメンシリーズです。


麺。

半生ちぢれ中細麺


博多にはよく売られてある半生麺。

コシが強く、固麺のまま伸びないのが特徴で、とてもおいしくいただけました
ただし、「ちぢれ麺」というのはこちらには滅多に無いので、その歯ごたえも面白く感じた。


スープ。

あごだし醤油


ん~・・・( ̄~ ̄;)ゝ
私、結構あごだしのラーメンやうどんというのを食べてるんですが、ちょっとだしが薄めかな?
上品な作りであることは、スープの澄み具合、独特の風味が少ないことからわかるんですが、「あごだし」飲んでる気がしない・・・。

一方、醤油のほうもすごく素朴な醤油の味で、混ぜ物一切無し!というのを感じさせる味わい。

実際には、アミノ酸や酵母エキスといったものがたくさん入っているのに、妙に素朴で懐かしさすら感じる味わい。

このスープなら、色んな具材を合わせてもジャマすることなくいただけそうです


具。

自前につき割愛。



麺とスープのバランスがいいです。
オススメ。


「博多あごだし醤油」「博多とんこつ」「博多柚子塩」の3種類が1パックになっているものを買いましたが、「柚子塩」だけ写真を撮り忘れてましたので、近日中にまた買いにいこうかと(^0^;)
旨かったんだよ。
美しかったんだよ。
もう、メロメロなんだよ「柚子塩」(ノ∀`)


「椒房庵ラーメン」シリーズ

【博多あごだし醤油ラーメン】
【博多とんこつラーメン】2011.01.09記事
【博多柚子塩ラーメン】近日公開予定



関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3023-c66daba1

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。