--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3147-eb7ea850

03

07

コメント:

記憶の棘



記憶の棘 オリジナル・バージョン(スマイルBEST) [DVD]記憶の棘 オリジナル・バージョン(スマイルBEST) [DVD]
(2008/02/08)
ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト 他

商品詳細を見る



愛する夫を亡くした美ぼうの未亡人と、彼の生まれ変わりを自称する10歳の少年の愛を描く。
真実が徐々に紐解かれていく、愛のミステリーです。
ニコール・キッドマンが主演を務め注目を集める子役キャメロン・ブライト(「ウルトラヴァイオレット」)と共演しました。
ヴェネチア国際映画祭でブーイングを受けた衝撃の入浴シーンは見逃せません。

【あらすじ】

10年前に愛する夫ショーンを失った美しい未亡人アナ。
何年も待ち続けてくれた男性との婚約を決意する矢先、ショーンの生まれ変わりだという見知らぬ少年が突然現れる。
夫だけしか知らないはずの秘密を知る少年。
果たして彼は本当に生まれ変わりなのか?
(2004年 / アメリカ)
・・・GYAO放映時「内容・詳細」より



これのどこかミステリー(. .;)?
や、たしかに不思議な感じの部分はあったりなかったり?

正直、主人公がアナではなく、ショーンで作ったほうが面白かったんじゃないのかな?
って思うんだけど・・・。

ビミョーに面白く、ビミョーに不満なのね、この作品。
点数で言うと、35~40点/100点中ってところ?

ただ、あの子役キャメロン・ブライトの目力はすごいね。
あの目だけで、存在感がグッ!とUPだよ。
ニコール・キッドマンよりも光ってた。

あの目、クリストファー・ウォーケンに似てない?
「デッド・ゾーン」の時の・・・。

現在、17歳だそうですが「X-MEN」とか「ウルトラ・ヴァイオレット」とか、結構大きな作品に出てるそうで。
あぁ、やっぱりなぁ・・・って感じ。

んでもって、原題が「Birth」邦題が「記憶の棘」。
ハーレクインなんだかBLなんだかの邦題に大爆笑!!(*^^*)
「Birth」のままでよかったんじゃない?


ある冬の雪が積もった朝、アナの夫で物理学者のショーンがジョギング中に発作を起こし、亡くなった。
その日のすこしあと、家庭教師を生業とするコンテ夫妻の元に男の子が誕生し、その子はショーンと名づけられた。

10年後、夫をなくして以来ずっと心を閉ざしていたアナは、何度もプロポーズをしてくれたジョゼフを受け入れ、アッパー・イーストの豪華な自宅アパートで婚約パーティーを開くことに。

亡き夫ショーンの大親友だったクリフォードと妻のクララもかけつけた。
クララの手にはプレゼントの箱。
しかし、「リボンを忘れたからとってくるわ」とクララだけが引き返した。

ところが、クララが向った先は目の前のセントラルパーク。
その雑木林の根元に、持ってきたプレゼントを埋めてしまう。
そして、新しいプレゼントを用意して再びアパートへ。

このときクララは、このアパートの2階で家庭教師をしているコンテの息子・ショーンを見かけている。

数日後、アナの母親エレノアの誕生日パーティーに少年ショーンが現れる。


ショーン「僕は、ショーン。君の夫だよ」

10歳の少年ショーンは自分がアナの夫ショーンの生まれ変わりなのだという。



この当たりまでは、わくわくしてみてたんですけどね(^0^;)
だってさ、鍵は「クララが埋めた箱の中身」って前振りさせすぎだよね。

この時点で、埋めたのが日記か手紙か・・・って想像ついちゃって、あとはちょっとシラけちゃったんだよ。


アナの義理の兄、医者のボブにショーンを診てもらったが、別段おかしい素振りはなく、それどころか「アナとショーンしか知らない秘密の出来事」をスラスラと話す少年ショーン。

そして、ついにアナは少年ショーンを振り払えなくなってしまう。
当然、ジョゼフとの仲も拗れ気味。

アパートに楽師を呼んでのミニコンサートの途中で、ジョゼフはキレてショーンに掴みかかり、せっかんを始める。

あとで駆けつけたクリフォードを見て、抱きつくショーン。
しかし、クリフォードの妻クララだけが、なぜか怪訝な表情を見せる。


クララ「あなたはショーンじゃない。ドアを開けてくれたときにピン!ときたの。だって、彼の恋人だった私のことを思い出さないなんておかしいもの」

そして、クララはショーンのナップサックの中から、あの時セントラルパークの植え込みに埋めた手紙を見つけた。
その手紙は、アナの夫ショーンがクララへの愛の証しに、アナからもらった手紙は一切開封せずにクララに手渡していたものだった。



とどのつまり・・・
その手紙には、どこそこでSEXしたとかいう、アナとショーンしか知らない事実がかかれてあったわけですよ。
それを記憶していってたんですね、少年ショーンは。
もちろん、少年ショーンのアナへの想いが嘘だとは思えない。
多分、感受性が強く、アナに一目ぼれした後にその手紙を見て、「もしかしたら、夫ショーンの生まれ変わりなんじゃ?」と自分に刷り込んでいってしまったんでしょうね。

っていうか、そんなこと手紙書いたりする?
ありえねぇ・・・。


アナ「二人で、逃げましょう。どこか遠いところへ。あなたが21歳になれば結婚が出来る。それまで、静かにくらしましょう」

アナは、ジョゼフとの婚約を解消し、少年ショーンと一緒に駆け落ちする気でいた。


ショーン「できない。僕はショーンじゃない。君を愛しているから」

「あなたの夫ショーンはあなたを愛してはいなかった。彼が愛していたのは、親友クリフォードの妻クララだった」とは言えず、「全てが自分の妄想だった」と告白するのである。



これはねツライですよね~(T_T)
いえませんよね。
好きな人をこれ以上傷つけたくないですもんね。

だけど、このあとのジョゼフに許しを請うアナの言い分、ムカつきませんでした?

アナ「私は悪くない!!」

謝罪してませんよね?
謝罪はしないのに、「私は悪くない!」って、それどうなのよ?
いくらアッパークラスでも、「ごめんなさい」は教えるでしょうよ?

微妙に、腹が立つんだな(^0^;)
そして、許してしまうジョゼフにもね?(^0^;)

その後、少年ショーンはカウンセリングを受けながら学校に通い、年相応の笑顔を見せるようになっていた。



関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3147-eb7ea850

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。