--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3247-18851b22

04

12

コメント:

初恋

初恋 [DVD]初恋 [DVD]
(2008/02/08)
宮崎あおい、小出恵介 他

商品詳細を見る



“三億円事件”の真実を、いま18歳の女子高生が語りはじめる─。

中原みすず原作の小説を基に、時効が成立した三億円事件と孤独な少女のはじめての恋を描いた物語。
10代最後の出演作として宮崎あおいが主演を務め、小出恵介と共演しています。

【あらすじ】

1968年。
東京・府中で現金輸送車が襲われ3億円が強奪された事件。
誰ひとり傷つけることなくわずか数分で実行され、日本犯罪史上最大のミステリーと言われるこの事件の犯人は、18歳の女子高生だった。
初めての恋、強奪事件、そして彼女が失ったものとは……。
(2006年 / 日本)
・・・GYAO放映時「内容・詳細」より

【関連リンク】

【『初恋』ファンサイト】公式HPらしい(?)



これ、面白かったなぁ・・・。
前回の放映は見逃してしまい、今回2日間かけて観たんだけど、ろちゃめちゃ面白かったわ。

いろいろ、曰くがあるみたいですね。

原作者と主人公が同じ名前で、自伝的小説として書かれてあることから、設定である「犯人は女子高生だった」が、本当ではないか?と噂される作品。


幼い頃に、母親に置き去りにされて以来、叔父の家で暮らしていたみすずの元に、兄・リョウが訪ねてくる。


リョウ「何かあったら、ここを訪ねろ」

リョウは、バー「B」のマッチをみすずに手渡した。

後日、みすずはそのバーを訪ねるが、リョウとその仲間たちの前で「自分がリョウの妹である」ことを言わずに、グループに入る試験を受けることになった。


みすず「大人になりたくない!」

強い声でそう言った態度が気にいられ、みすずはグループの仲間になる。



まぁ、このグループというのがそもそもよくわかせんのですが・・・
ノンポリとかアパシーとか言うのでもなく、「なんでもアリ」な状態というのが正しそう。

たとえば・・・
グループの中には、学生運動に系統してるものもいるし、舞台女優もいる。
父親が政府高官の東大生もいれば、かっぱらい専門の奴もいる。

ただ言えることは、「汚い大人になりたくない」「汚い大人が嫌い」というのが共通してそう。
でも、やってることは同じじゃない?って思う部分が無きにしも非ず。


ある日、学生運動の取締りに遭い、巻き添えでリョウが捕まってしまう。
リョウのセフレであるユカはうろたえ、四方八方に連絡を取り、リョウを釈放させようと焦っていた。
そんなユカを尻目に、岸が国会議員である父親の秘書にリョウの釈放を頼んだ。
岸はそのことを誰にも告げず、ただ心配するみすずにだけ「不起訴処分で戻ってくるよ」とだけ打ち明けた。

このことがきっかけで、みすずは岸に興味を持ち始め、話すようになった。

そんなある日、岸は「バイクに興味がある」というみすずを知り合いのバイク屋に連れて行く。
みすずはそこで、無免許ながらもバイクと車の運転をすっかりマスターしてしまう。


岸「お前に頼みがある。お前にしか出来ないことだ」

真剣な表情で岸から聞かされたのは、「日本信託銀行国分寺支店から東京芝浦電気府中工場へ運ばれる予定の工場従業員のボーナス約3億円を強奪しよう」という話だった。

はっと息を呑むみすずだったが、岸に「やっぱりやめよう。お前には無理だ。巻き込めない」といわれると、躍起になって「大丈夫!私、できるよ!」と答えるみすず。

子供の頃に家に一人置き去りされ、引き取られた叔父の家でも邪魔者扱いで居場所がなく、「誰かに自分が必要とされている」ということに嬉しさを感じたみすず。

岸への恋心も自覚しつつあったみすずは、「やっぱりやめよう」という岸を押し切ってしまう。



3億円強奪のシミュレーション、犯行当日の様子など、スリルがあって面白かったです。
もう、観ていてハラハラドキドキですよ。

事件のことをご存知の方は、当然、あのことに気付いていると思います。
「盗まれた3億円は、1万円札の1枚たりとも使われていない」という事実。
このことから、「現金目的の強奪ではない」ということがわかると思います。
そのあたりの、犯人の真意などの描写が素晴らしく面白い。

これまで、判明していることを元に、「想像されたドラマ」というのがいくつか放映されてる「3億円強奪事件」。
どれみても、面白いんですよね。

しかも、あのモンタージュ写真も曰くつきのもので、事件を知れば知るほどこの作品「初恋」が一番真実に近いのでは?と思えてしまうんですねぇ(-p-)

そして、岸とみすずの恋の行方についても、切なさで胸にこみ上げる物がある。

みすずとリョウ・母親の微妙な関係然り、時代の中で自分の居場所を探す若者たち然り。

是非、一度は観て欲しい作品です。



関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3247-18851b22

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。