--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3454-d0891b0d

08

01

コメント:

魍魎の匣 第10話

魍魎の匣 BD-BOX [Blu-ray]魍魎の匣 BD-BOX [Blu-ray]
(2009/05/22)
平田広明、森川智之 他

商品詳細を見る



第10話 『 鬼の事 』

【あらすじ】

久保が本当に犯人なのか、という関口の問に、京極堂は、その理由を明かし始めた。
バラバラ連続殺人事件の3人の被害者の家庭が御筥様の帳簿に載っていたこと、久保が幼少・青年期の生活環境が御筥様の祈祷などに影響を与えていること、久保の作品にそれらの全てが投影されていること―。
御筥様を作ったのが久保だと断定する京極堂は、その猟奇的な小説の内容が、想像の産物ではなく、実際の出来事を日記風にまとめたに過ぎない、と話した。
・・・公式HPより

【関連リンク】

【魍魎の匣】日本TV内アニメ公式HP



修験者「啼くと?」

神官「啼くのです」

修験者「では御身は私情を石塔に封じ込め」

神官「妄執から解き放ってやることです。我ら神職を預かるものの役目でしょ」

修験者「そのものたちは、いかがなり申した?」

神官「たいていは死にます。煩悩とともに魂魄も抜けるのでしょう。貴方様は既に、この庭に魅入られているのではありませんか?」

第二回本朝幻想文学新人賞受賞作

久保竣公 作 「蒐集者の庭」より



あぁ、そういえば「数年前に箱を大量注文した人がいる」っていうのがあった。
それが久保竣公ってことか・・・。
じゃ、あの「アトリエ」と呼んでいる蔵にある箱がそう?


九月二十八日。

京極堂「関口君、鬼を払う役目を負った陰陽師はね、やがて権力から遠ざかると、その身に穢れを引き受けた代償として鬼になったんだよ。行こうか」

発見された腕に「縁の紐」があったことから、腕の持ち主が楠本頼子であることは間違いないと青木は言う。


関口「京極堂!本当に久保が犯人なのか!?」

被害者3人の家庭が御筥様信者の喜捨帳簿にあったこと、そして久保竣公の出世作「蒐集者の庭」に書かれた事柄が御筥様誕生秘話になっているだろうこと。
久保が引っ越した場所が神宮近くだったこと、御筥様の祝詞の内容がそれに合致すること。


京極堂「久保が育った求菩提山には鬼を奉った神社がある。そこの御神体は、なんと『筥』なんだ。御筥様を作ったのは、久保に違いない。」

榎木津「京極堂、退治しなくちゃならんのじゃないか?その魍魎を」


そして、一行は『御筥様』のところへ。



あぁ・・・イケメン揃ってんなぁ。
いいなぁ、アニメ版の青木君。

榎木津の声が森川さんってとこがまた(^0^;)
いやいや、帝王には是非、クールな役か誠実な役をやって欲しかったんだが。
榎木津って、会話が軽くて、捉えどころがない気がすんだよね~。


久保竣公作「蒐集者の庭」「匣の中の娘」の両方をフルで詠んでみたいわ。
すごい、面白そうなんだけど。


英彦山はいいですよ。
あそこは、気も身も引き締まる感じがあるんだよね。
あのご神木の大杉の周辺は特にね。
まあ、もっぱら登山に2度ほど行ったっきりですが。


京極堂「関口君、久保の作品はね」

関口「え?」

京極堂「幻想や不条理を計算して書いたものではなく、ほとんど日記だ」

関口「えっ!?」

京極堂「設定や名称は巧妙に換えてあるが」


ならば久保は『匣の中の娘』の主人公そのままに
隙間を恐れる男が少女を隙間なく箱詰めするために、この凶行を繰り返していたというのか・・・。



・・・だって、隙間、気になるでしょ?(^0^;)
私、今、部屋の模様替え中なんだけど、壁面ビッシリよ?
同じ素材の同じ色、同じ大きさの家具・箱使って隙間なく埋めて・・・
立派な壁面収納が出来上がりつつある・・・


京極堂「僕は中野で憑き物落としをしております中善寺というものです。実は、こちらの男性に魍魎が憑きましてね」

関口「えっ!?」

京極堂「あぁ、こっちは弟子です」

榎木津「弟子です♪」

寺田兵衛「ほぉ、それで?」

京極堂「私は、どうにもこの魍魎だけは苦手でして、聞けばこちら様は魍魎専門でいらっしやるとか」

寺田兵衛「ん!魍魎。この方に・・・」



あはは(^0^;)いきなり指差された関口君の様子が。
可愛そうに、いじられ役ばっかりだよ。
おまけに、涙目!!
そもそも、挙動不審だよな。
なんか憑いててもおかしくはなさそうだけど。

榎木津がついて行くのは、リーディング能力があるから?


寺田兵衛「では、うかがいましょうか」

いったい何を話せば・・・

京極堂「あぁ、ダメだよ亀山君」

京極堂が関口の肩にぽんと手を置く。


か、亀!?


(*^p^*)わかるよ、わかる!!
実は、私も友人の1人を「亀」呼ばわりしてる。
なんかねぇ、アイツ危ないんだよ。
高校時代からの友人なんだけど。
世間知らずで、空気読めなくて、隙だらけなんだよ。
ちょっと頭の回転が悪い程度で、非常識といわれるような奴ではないんだけど。


京極堂「ここにいては、命が危ない」

寺田兵衛「中善寺君、それはどういう意味だ?」

京極堂「ご教主も、お人が悪い。この男がどれだけ体力を消耗しているか、おわかりでしょうに」

寺田兵衛「まぁ、そのお人の様子がおかしいのはわかるが、それより・・・」

京極堂「ご教主、これはわざとやってらっしゃるんですよね?」


京極堂は、筥に魍魎は入っておらず道場に魍魎が充満しているという。


京極堂「さぁ、亀山君帰ろう」

そして、巫女に胃を治すように、兵衛には「そのままでは失明しますよ」と言い残し立ち去ろうとする。


寺田兵衛「君はいったい・・・」

京極堂「ご心配なく。僕は、本物です」



うわ、カッコイイ。

んでもって、道場に祀ってある表向きのご神体『御筥様』の位置が違うと指摘する京極堂の説明のくだりの中で、足を踏み鳴らす動作「へんばい」のシーン。
声が、平田さんの声と違うんと思うんだけど・・・。



京極堂「魍魎とは、素人が簡単に祓えるもんじゃないんですよ」

寺田兵衛「だが、魍魎は筥に・・・」

京極堂「これですか?」


ご神体の『御筥様』を開け、中から金属製の壺を取り出す。


京極堂「これは福来博士の千里眼セットですよ」

寺田兵衛「なっ!?福・・・来・・・?だが、その中に・・・」

京極堂「『魍魎』と書かれた紙キレが入っていた」

寺田兵衛「あっ・・・」

京極堂「あなたのおばあさんの透視実験に使われたこの中の紙に『魍魎』と書かれたのは、ただ画数が多いという理由だけだったんです」

寺田兵衛「・・・」

京極堂「呪術を甘く見てはいけない。知らずに使っていても利目があれば本物だ。あなたの祈祷はしっかり機能していたんです。だから、この部屋には魍魎が充満している。このままでは、あなたも、あなたの後ろにいる人も古の方相士のように鬼になりますよ」


怒っている。
この友人は、頼子を殺され怒っている。


京極堂「あなたが『魍魎』を持ち出さなければ、どうにかできたんですがねぇ」

寺田兵衛「君は・・・本物なのか・・・」

京極堂「言ったじゃないですか、『僕は、本物だ』と」

寺田兵衛「だったら・・・」

京極堂「信用しませんね?それなら、これでどうです?」


京極堂は部屋の一角にある箱を指差す。


京極堂「『御筥様』のご神体は、その箱ですね」

寺田兵衛「そ、それは・・・」

京極堂「わかってます、その中に『彼の指』が入ってるんですね?」

寺田兵衛「はぁぁっ・・・」


兵衛は力なく崩れ落ちた。


おちた・・・

神官「行者殿、僕の悩みを聞いてください。人の悩みを聞くだけでは足りぬのです。どれほどの煩悩を集めても心が満たされぬのです。埋まらないんですよ、心の隙間が・・・私の代わりにこの庭を継いでもらえますか?そして、私を祀ってください」

第二回本朝幻想文学新人賞受賞作

久保竣公 作 「蒐集者の庭」より



あぁ、あの中に久保竣公の指が・・・。
ちょっと覗いてみたいような?

寺田兵衛は警察に出頭。
久保「お父さん、僕の指を返してください」は怖いよなぁ。
やぁ、イイわ。久保竣公。

あぁ、鳥口はまだ相模湖で見つかったバラバラ死体が一連のバラバラ事件のものだと思ってんだ?


榎木津「京極、何を隠している」

京極堂「あぁ、嫌な友人を持ったものだ」

榎木津「久保は加菜子ちゃんを見てるぞ。あれは、どうなったんだ?」

京極堂「それは、もう終わったことなんだ。今更、真相を暴く必要は無い」

関口「じゃぁ、この一連の事件は」

京極堂「久保が逮捕されれば終わる。もう被害者は出ないだろう」



この時点で、榎木津もほとんど掌握してますよね、多分(^0^;)
でも、自分では決して明らかにしないのね~。


その頃、青木は上層部の決定を待たずに久保竣公のアトリエに突入。

青木「小説家の久保竣公さんですね?」

ところが、青木は久保に殴られ転倒。
その隙に久保は逃げ出すが、青木はそばにあった箱の中から頼子の上半身を見つける。


十月一日。

鳥口「久保の、バラバラ死体が発見されたんです!」

十月一日の朝、事件は振り出しに戻った。


【第9話】 【魍魎の匣 第10話】 【第11話】



関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3454-d0891b0d

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。