--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3511-77b90cd9

09

06

コメント:

代行のススメ

代行のススメ [DVD]代行のススメ [DVD]
(2010/11/26)
山田辰夫、藤真美穂 他

商品詳細を見る



山間の田舎町で運転代行を営む家族を軸に、様々な人たちが「誰かの代わり」をしたり、されたりしながら生きていく様を、ハートウォーミングなタッチで描く感動作!

【あらすじ】

木村カヨは小学校に勤める産休の代理教師。
せっかく仲良くなった子供達ともこの一学期でお別れがやってきた。
それと同時に夫とは離婚、前の彼女とヨリを戻すという……。
どうやら自分は昔の彼女の代わりだったらしい。
実家に戻る事になったカヨは、家業の運転代行がどうしても受け入れられない。
誰かの代わりなんてもう絶対にイヤなのだ。
そんな中、母が病気で倒れ、渋々母の代わりに家事と代行業をすることに。
「代わり」という事に異様に執着するカヨは、果たして誰の代わりでもない自分自身をみつける事ができるだろうか?
(2009年 / 日本)
・・・GYAO放映時「内容・詳細」より

【関連リンク】

【代行のススメ】映画公式HP



元カノ「私の代わり?」

小学校の代理教師・カヨは、せっかく仲良くなった生徒たちともついにお別れの日を迎えた。
生徒たちから花束を受け取り、感動で涙してしまうカヨだったが、そこに赤ちゃんを抱いた本教師が現れると、途端にそちらのほうに移動してしまう生徒たちの姿に唖然としてしまう。
夫から離婚届を手渡され、翌日、部屋の鍵を返しに行くと、既に新しい女物の靴が玄関に。
どうやら、夫は元カノとヨリを戻すらしい。

「誰かの代わり」

このことに異様なほど嫌悪感を感じるカヨだが、実家の家業「代行屋」の手伝いをするハメに。

「夏休みの宿題を代わりにやってください」
「墓参りをお願いします」
「レンタルDVDを返してきて」

様々な「代行」を頼みに来る人たち。
嫌悪感を感じながらも「代行」の仕事をするカヨの母親が突然倒れ、入院することに。
そして、母親に代わって家事もすることになったのだが・・・



父親の浮気や母親の死という事件もあるが、淡々とした日常的な映画ですよね。
とりたてて「ここがイイ!面白い!」というモノではないけれど、そういう事件を含めての平々凡々とした日常がたまらなく愛しい。

「お父さん、前はタクシーの運転手だったんでしょ?なんでまた代行屋なんて始めちゃったんでしょうね?」

教員採用試験会場で知り合った男性に聞かれたカヨは、答えられなかった。


「1人だったのに、2人でする仕事に・・・」

答えは、そこにあるんでしょうね。
きっと、妻と二人でやりたかったってことなんでしょう。

そして、あのシーンいいですよね。
父親が浮気相手の家に入っていこうとするのを、バイトの男性が引きとめようとするシーン。
結局は引き止められなかったが、カヨに「代行の代行をお願いします」という電話をかけるところ。
妻を亡くしたばかりなのに・・・と思うとやりきれなかったんだろうなぁ。

邦画にありがちな、セリフがよく聞き取れないシーンもあったのが残念。
でも、個人的には、かなり好きな作品でした。

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3511-77b90cd9

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。