--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3609-dc55ac69

11

19

コメント:

フラガール (2006年 / 日本)

フラガール(スマイルBEST) [DVD]フラガール(スマイルBEST) [DVD]
(2008/02/08)
松雪泰子、豊川悦司 他

商品詳細を見る



北国を常夏の楽園へ。
レジャー施設“常磐ハワイアンセンター”誕生にまつわる実話を映画化し、日本アカデミー賞の作品賞を獲得した作品です。
松雪泰子、蒼井優に加えて、南海キャンディーズの山崎静代も出演しました。

【あらすじ】

昭和40年、エネルギー革命により閉鎖が迫る炭鉱の町。
そこでは北国をハワイに変えようという起死回生のプロジェクトが持ち上がっていた。
目玉となるのはフラダンスショー。
東京からダンサーの教師、平山まどかがやってきて、ド素人の炭鉱娘たちにフラダンスを教えてく。
しかし肌を露に腰みのをつけるなど恥とされた時代、世間の風当たりは冷たい。
果たして常夏の楽園は誕生するのか?

・・・GYAO放映時「内容・詳細」より

【関連リンク】

【フラガール】 「フラリゾートハワイアンズ」HP内映画紹介ページ






この作品、めちゃくちゃ感動して顔中涙だらけになってしまいました

公開時は「あぁ、今フラブームだからねぇ~」位にしか思ってなくて、映画館前でスルーしちゃってたんですよ。
今にして思えば、もったいないことしたなぁ~と


石炭から石油へとエネルギー改革が起こり始めた昭和40年。
本州最大の炭鉱・常磐炭鉱の閉山が決定した。
炭鉱で働く2500人を解雇し、そのうち500名余りを新しく作られる「常磐ハワイアンセンター」で受け入れるという発表があった。

地元の女学生・早苗は「ダンサー募集」の張り紙を見て「これだ!」と思い、親友の紀美子を誘った。

他にも炭鉱で働く若い女性や、家族が炭鉱で働いているという娘たちが説明会に訪れるが、「腰を振っていやらしい」「あんな裸同然の格好で人前に出るなんて!」と憤慨し会場を出て行った。

そして、そこにSKD出身のワケ有ダンサー・平山まどかが講師としてやってくる。
最初は、平山も「炭鉱娘」を相手にすることに腐っていたが、早苗や紀美子たちの熱心な姿に次第に心を開いていく。

ところが、早苗が自宅で弟妹たちにダンスの衣装を見せているときに、その日解雇された父親が帰宅。
早苗を激しく殴りつけ、髪の毛をバサバサに切り落としてしまう。

連絡を受け駆けつけた平山と紀美子は早苗の姿に呆然とする。



もう、この早苗ちゃんの姿がかわいそう過ぎる!!
みてるこっちまでムカッ腹たってしょうがなかったわ

けど、平山先生がやってくれるんですわ(^0^;)
何食わぬ顔して銭湯に入っている父親目掛けて、飛び掛り掴みかかりの殴りかかり!!

やぁ、この平山先生の役が松雪泰子で大正解!ですよ!!
勢いが違う!


踊りがなんとか形になり始め、「常磐ハワイアンセンター」の宣伝興行で各地を回るフラガールたち。
最初のうちこそ、踊るのは恥ずかしいわ、客はストリップと勘違いするわで大変な思いをしたが、公演を重ねる内に周囲に受け入れられ始めたフラガールたち。
それは自信となり、素晴らしい踊りを披露させることにもなった。

また、そんな娘たちの姿は「山でしか生きていけない」と肩肘張っていた炭鉱で働く人たちの心まで変えていった。

そして、ついに常磐ハワイアンセンターの開園となる。



すごいね。
紀美子役の蒼井優ちゃんだっけ?
すごいのダンスが!!
素晴らしすぎて、ため息しか出ないのよ。
てか、フラダンスって、あんなに激しいモノなの!?って感じなんだけど(^0^;)

懐かしい風景と、炭鉱で働く人たちの思い、新しい時代に向う若い女性たち、フラダンスにかける熱意。

激しく、熱い思いで描かれていて、すごく感動的だった。
また観たいと思わせてくれる映画でした。

そういえば、常磐ハワイアンセンターに触発されたんでしょうかね?
この頃、各地で似たような施設できましたよね。
ここまで大掛かりではないけれど・・・。
今で言うところの「スーパー銭湯」みたいな。
でも、中で着るのはムームーだったり♪

博多にもあったんですよね。
博多埠頭の博多パラダイス!!

【博多ポートタワー/博多パラダイス】 読売新聞内紹介記事。

やぁ、子供の頃よく通ったわ~。

夏はプール、冬は大浴場。
演芸見て、ジュース飲んで、飯喰って。みたいな。

やぁ、懐かしいわ(*^p^*)

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3609-dc55ac69

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。