--

--

コメント:

スポンサーサイト


ままけ

そばつゆと謂えば関東では鰹だしが一般的で色が濃いのが特徴です。
駅のホームにあるそばは十中八九このタイプです。
それに慣れていたせいか、京都で食べたニシンそばのつゆが関東とは違いとても美味しかった。
京都は薄いと思っていたけど、そうは感じなかった。
そこで日清のどん兵衛(西)を買ってたべてみたら、これはインスタント粉末のお吸い物のような味でがっかりした。
あのニシンそばのようなつゆで蕎麦が食べたいと。
つゆ(だし)でこんなにもお蕎麦が変るんだなぁ。

10

19

19:17

魔人ぷぅ

> そばつゆと謂えば関東では鰹だしが一般的で色が濃いのが特徴です。
> 駅のホームにあるそばは十中八九このタイプです。

博多の蕎麦つゆは2通りあるかも。
濃くて甘みのある関東つゆと、薄くてしょっぱい関西つゆ。
お店によってかなり味が違う上に、実は博多は蕎麦屋が少なくて、好みの店を見つけるのが大変 e-351

> そこで日清のどん兵衛(西)を買ってたべてみたら、これはインスタント粉末のお吸い物のような味でがっかりした。

あのねぇ、博多の人にはどん兵衛(西)のつゆは、多分濃すぎると思う e-441
こっちはもっと薄いですもん e-268

10

19

22:07

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3642-47c11837

10

19

コメント:

マルちゃん:大人のこだわり だし香るそば


[広告 ] VPS



「減塩」塩分30%カット(日本食品標準成分表2010和風スタイル即席カップ麺(油揚げ麺)との比較)

だしの利いたつゆに、彩り豊かな具材を加えた減塩タイプのそば。
かつお削り節付きでさらにだし感アップ。



メーカー: 【マルちゃん】 東洋水産公式HP

値段:178円(サークルKサンクス)

内容量:84g(麺68g)

小袋2個
・粉末スープ
・かつおけずりぶし

麺:油揚げ蕎麦麺:★★★
スープ:魚介だし醤油:★★★
具:味付油揚げ・麩・他:★★★
総合:★★★

BGMタイトル:「桜吹雪」は、【TAM Music Factory】様よりお借りしました。



麺。

油揚げ蕎麦麺


とろろ芋練り込みの油揚げ蕎麦麺。

カップの蕎麦としては、至って普通の蕎麦。

やっぱり、蕎麦は改良の余地が無いんだろうか?
蕎麦好きとしては、いつも「ま、こんなもんだろうな」としか思えないんだよね。


スープ。

魚介だし醤油


「魚介エキス」としか原材料名に記載されて無いので、詳細はわかりません。
ただし、粉末スープながら煮干系のザラっとした感じもエグミもなく、ふんわり柔らかい風味があるので鰹節・鯖節だけなのかも。

そして「塩分30%カット」は大きい!と感じた。
塩分控えめ・・・というよりもむしろほぼ味が無いと感じる。

普段「最近、カップ麺が塩辛く感じる」と言っている私でも、このスープは「味があんまり感じられない」と思ったほど。
若い人だと「なんじゃこりゃ?」だったんじゃないかな?

そばのつゆとしては極薄だけど、嫌いじゃないですね、こういうのは。
普段買いはしないけれど、たまにはいいかな?と。


具。

味付油揚げ・麩・ねぎ・鰹削り節


スープの薄さに比べたら、割としっかりと味付けされた油揚げ。
大きめでふっくらとしておいしかったです。
花麩も可愛らしく、大好き。


「塩分30%カット」と聞いて、あまりピン!とこなかったんだけど、食べた感想としては「これほど味が違うものなのか!?」とかなりショックを受けている

でも、ある病気の人たちの食事って、こういった感じなんですよね?

「これ位の味に慣れていかなきゃいけないのかも」と思い始めました。

味の薄さをカバーするように鰹節がトッピングだったことに感謝です

関連記事
スポンサーサイト

ままけ

そばつゆと謂えば関東では鰹だしが一般的で色が濃いのが特徴です。
駅のホームにあるそばは十中八九このタイプです。
それに慣れていたせいか、京都で食べたニシンそばのつゆが関東とは違いとても美味しかった。
京都は薄いと思っていたけど、そうは感じなかった。
そこで日清のどん兵衛(西)を買ってたべてみたら、これはインスタント粉末のお吸い物のような味でがっかりした。
あのニシンそばのようなつゆで蕎麦が食べたいと。
つゆ(だし)でこんなにもお蕎麦が変るんだなぁ。

10

19

19:17

魔人ぷぅ

> そばつゆと謂えば関東では鰹だしが一般的で色が濃いのが特徴です。
> 駅のホームにあるそばは十中八九このタイプです。

博多の蕎麦つゆは2通りあるかも。
濃くて甘みのある関東つゆと、薄くてしょっぱい関西つゆ。
お店によってかなり味が違う上に、実は博多は蕎麦屋が少なくて、好みの店を見つけるのが大変 e-351

> そこで日清のどん兵衛(西)を買ってたべてみたら、これはインスタント粉末のお吸い物のような味でがっかりした。

あのねぇ、博多の人にはどん兵衛(西)のつゆは、多分濃すぎると思う e-441
こっちはもっと薄いですもん e-268

10

19

22:07

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3642-47c11837

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

