--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3698-c2d1582e

12

11

コメント:

RESET リセット (2010年 / アメリカ)

リセット [DVD]

世界規模の停電と同時に人類が消失してしまった世界で、僅かに生き残った男女が謎の核心に迫っていくサスペンス。
監督は、「マシニスト」のブラッド・アンダーソン。
出演は、「スター・ウォーズ」シリーズのヘイデン・クリステンセン、「クラッシュ」のタンディ・ニュートン、「ハプニング」のジョン・レグイザモ。

【あらすじ】

ある夜、世界規模の大停電が発生し、地球上の人間が服や靴を残して消失してしまう。
電気は復旧する気配もなく、夜の時間が長くなっていく。
そのとき、偶然光を身につけていたルーク(ヘイデン・クリステンセン)、ローズマリー(タンディ・ニュートン)、ポール(ジョン・レグイザモ)ら4人の男女は、とあるバーに辿り着く。
そこにはガソリンエンジン式の発電機で、かろうじて明かりがともっていた。
1587年に起きていまだ謎に包まれている“ロノアーク島集団失踪”と同じく、“CROATOAN”という謎の文字が教会の壁に見つかる。
じわじわと迫りくる闇の恐怖のなかで、ルークたちは生き残りをかけ、人類消失の謎の核心に近づいていく。
そこには、戦慄の真実が待ち受けていた。

・・・DVDより

【関連リンク】

【RESET リセット】映画公式HP






微妙に難解で、エンディングになってやっと意味がわかった(^0^;)

色んな人のレビューを観ると「意味わかんない」「面白くない」という評価がかなり多い。
たしかに、サスペンスホラーらしくとっかかりはいいものの、代わり映えしない展開に飽きが来るのも確かだし、エンディングに謎解きがあるワケでもないので、「〆はきっちりしないと」とか「ハッピーエンドじゃなきゃダメ」とか言う人には決して向かない作品ですよね。

私自身、「よく最後まで観たよなぁ(゜ー゜;)」と感心してるもん。


amc の映写技師・ポールが映画を流す合間に「ロアノーク島住民失踪事件」について書かれた雑誌を読んでいる時だった。
突然照明が消え、映画もストップした。
しばらく映画館内からざわざわとした声が聞こえていたが、やがて悲鳴に変わった。

同じ頃、医療機関に勤務中の理学療法士・ローズマリーは煙草を吸うために非常階段の踊り場に出た。
ライターで火をつけると、突然、病院内の全ての照明が消え、叫び声が響く。
灯りを求め病院内をくまなく回るローズマリーだったが誰も見つけることが出来なかった。
ローズマリーは家においてきた子供が心配で自宅に戻るが、ベビーシッターの姿とともに子供も消えていた。

翌朝、TV局のアナウンサー・ルークが目覚めると妻の姿が無い。
キッチンには、朝食の準備をしていた形跡が残っていた。
不可解な思いのまま出社しようとアパートメントも出るが、非常に混雑した道路の様子に驚く。
しかも、どのタクシーにも運転手の姿が無い。
「いったいこれは、どういうことなんだ?」
大きな爆音に振り返ると、たった今、飛行機が墜落したらしいことがわかった。



まぁ、不思議なんですが・・・

「闇がどんどん広がり、人間を包み込んで消し去っている」

という状態なんです。

これは、ちょっと恐怖心あおられますよね~(^0^;)
暗闇は怖いです。


真っ暗闇の中、ルークは煌々と輝くネオンを見つけた。

「SONNY'S BAR」

店の中に入ってみたが誰もいない。
誰もいないどころか、座席には人が座った形のままの洋服が残されている。
まるで、人だけが突然消えさったかのように。

地下でガソリン燃料の発電機を見つけたそのとき、後ろから銃を突きつけられた。
振り返ると、相手はまだ12~3歳くらいの少年だった。

最初こそ警戒したものの、少年・ジェイムスはルークとすぐ打ち解けた。


ジェイムス「母さんが教会に人を呼びに行ったまま帰らないんだ」

ルークはジェイムスの母親がもう戻ってはこないことを確信する。
「ガソリンが尽きれば、ここも無事でいられない。どこかに逃げよう」というルークだがジェイムスは母親の言いつけを守って店に隠れているという。

そこに、消えた子供を捜して2日間彷徨ったローズマリーがやってきた。

「まだ他に助かった人がいるかもしれない。外の様子を観てくる」

ジェイムスとローズマリーを残し暗闇に懐中電灯一個で出て行くルーク。
途中、5~6歳くらいのピンク色の服を着た女の子・ブリアナを見つけるが、保護しようにもブリアナはルークに背を向けて走り去ってしまう。

「あの娘は暗闇に取り込まれてしまったかもしれない」

そのとき、遠くで人の叫び声がした。
その叫び声の主は、映写技師のポールだった。
足を負傷しているポールを担ぎ、ジェイムス達の元に戻ったルーク。

生き残ったのは4人。

はたして、4人の運命は---!?



まず、なぜこの4人だったのか!?
でしょうねぇ。
実は、私にはわかりません(^^;)
いや、マジでわからんとですよ。

でも、エンディングはわかった。

ネタバレすると、結局生き残ったのは「ジェイムスとブリアナ」の子供二人だけ。

ジェイムスとブリアナは新世界のアダムとイヴに選ばれた。

ということだと解釈してます。
理由はなんだったんでしょうねぇ?
やっぱり、教会に逃げ込み神を信じたからなんでしょうか?

タイトルの「RESET」の意味がわかっても、謎だらけ。

難解だ(^0^;)
「2001年宇宙の旅」並にに難解だと思う。

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3698-c2d1582e

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。