--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3793-bbd05484

01

13

コメント:

三養食品:しょうゆヌードル


[広告 ] VPS



韓国シェア第2位のメーカー。

メーカー: 【三養食品】公式HP(ハングル)

値段:58円(スーパーの特売)

内容量:65g(麺53g)

小袋1個
・粉末スープ

麺:油揚げ平中細麺:★★
スープ:鶏・豚だし醤油:★★
具:ソイミート・卵・他:★★★
総合:★★

BGMタイトル:「Ni-hao!」は、【TAM Music Factory】様よりお借りしました。



麺。

油揚げ平中細麺


醤油練り込みの油揚げ平中細麺。

小麦以外のデンプンも練りこまれているようで、油揚げの平麺ながらも伸びにくく、固麺の食感が食べ終わりまで保てていた。

が、麺がやや粉っぽさが残っていて、舌にざらつきが残る。

小麦の風味も全くないので、すごくガッカリ。

日本のカップ麺ってやっぱり贅沢なんですねぇ・・・
食べなれない味に、ギョッ!としつつ、マズイなぁ・・・と思った。


スープ。

鶏・豚だし醤油


鶏・豚エキスにベーコンパウダーを加えただしに、醤油。

少し甘めで実直な味にホッとする。

なのに!!

スープにも麺の粉っぽさが出ていて、ザラリとする。
黒胡椒がスパイスとして入っているが全く効いていないので、アクセントにもなっていない。


具。

ソイミート・卵・キャベツ・人参・玉ねぎ・ねぎ


肉そぼろ風に加工してあるソイミートの食感がとてもイイ。
ソイミートを使ってくるあたりが、アレルギー持ちとしてはとても嬉しい。
カロリーもかなりカットできるしね。

卵の食感が悪い。
おそらく・・・小麦粉も使われているかと思われる。
見た目はふわふわしているのに、弾力がありすぎ。

野菜は細切れすぎて「食べた」という感じがしない。

全体的なバランスは悪くは無いと思うのですが、いかんせん食べなれない味に「マズイ」という印象しか残らない。

ただ、日本には「農心よりも三養」という根強いファンがいる。
「化学調味料の味が一切しない」というのが三養食品の特徴。

よく言えば、味が素直で素朴。
悪い言い方をすれば、味気が無い。

動画中の栄養成分表を見てもわかるとおり、日本のカップ麺のカロリー・各栄養成分の約1/3~1/2位です。
一日の食事の中に組み込むには、最も適した配分かと思う。

東北の震災で打撃を受けた日本の企業。
その代替品のように韓国から続々とカップ麺が日本に入ってきましたが、このシリーズもその中のひとつ。

日本向けにパッケージまで作っていただき、ありがとうございました。

んで、この三養食品というメーカーなんですが、どうやら韓国では最古参のインスタント食品メーカーではないかと。
朝鮮戦争直後の食料不足の中、日本の明星食品が無償で技術提供しスタートしたメーカーさんのようです。

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/3793-bbd05484

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。