--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4026-fe489643

05

02

コメント:

IMPACT,IMPACT2 (2008年 / アメリカ・ドイツ・カナダ)

アットエンタテインメント
発売日:2010-08-04



月が地球に衝突するまで、39日─。
かつてない危機を描くSFパニック。
重力の変化により車や列車が浮き上がる描写など地球の危機的描写が見どころ。

「スピーシーズ/種の起源」のセクシー系女優ナターシャ・ヘンストリッジと、「犯罪捜査官ネイビーファイル」のデヴィッド・ジェームズ・エリオットが主演を務めています。

ストーリーとしては「IMPACT2」へと続く内容になっています。

【あらすじ】

1万年に1度の大規模な流星群に紛れ、巨大な天体が月に衝突。
その影響は地球にもおよび、大停電や重力の変化をもたらした。
やがて軌道を変えた月が、39日後に地球に衝突すると判明する。
そんななか、元NASAの優秀な研究員であったアレックスは、かつての同僚から政府の危機対策チームへの参加を要請され……。

・・・GYAO放映時「内容・詳細」より



【IMPACT2 あらすじ】

巨大な天体が月に衝突した影響で、39日後に月が地球に衝突することが判明。
緊急対策チームが出した案に最後の希望が託されることに。
しかしその作戦は、キトナー教授とエマソン博士が月の地表で直接作業を行う必要があったのだ。
ふたりは、全人類の未来、そして愛する者のためにその任務を引き受け……。

・・・GYAO放映時「内容・詳細」より


検索しても、ウィキでさえ出てきません
・・・なんで?

作品の内容としては、「ディープインパクト」と「アルマゲドン」を足したようなストーリー展開で、2作品に比べると派手さはないが、とてもわかりやすくイイ作品だったと思う。

「1」「2」合わせて観て3時間ちょっと。
あっというまでしたよ


最大の天体ショーである流星群を観ようと、至るところで望遠鏡を覗き込む人々。
だが、よく観ると流星群の中に一際大きく明るく見える物体があった。
「あれは、何だ?」肉眼でもよく見えるその物体が月に衝突!
そして、その欠片が地球に隕石として落下する。
その直後、電子機器が一部作動しなくなる。
また、隕石落下による高潮で津波に飲み込まれたり、大洪水に見舞われる国も出てきた。
しかし、事態はそれだけではなかった。
月が地球側に3万キロ(?)ほど近づいてきていた。
そのことにより、月の重力に引かれたのか、人々や車、大型船舶までもが空中に浮上する事態に---。



このあたり、すごく面白かったです。
「隕石が落下して起こる悲劇」というのは、よく見聞きする話なんですけど、「月が軌道一個分近づくと、地球への影響はこんなものが考えられる」ありとあらゆる面から推測される影響を描いてあるんですね。

「ここまで!?」と驚くほどのシーンが続いて、唖然としました


アメリカでは大統領下に、NASA・米軍・天文学者・物理学者といったスペシャリストたちが集められ、対策本部が設置される。

「月は、違う軌道上で安定した動きを見せている」ハズだった。
しかし、実際は・・・徐々に地球に接近しつつあったのだ。

「計算上、あと39日で地球に衝突する」

どうしても手柄を立てたい軍は、学者たちの初動ミスを挙げ、核爆弾を月に打ち込むという戦略を敢行する。

しかし、それは見事に失敗し、衝撃を受けた月を更に地球側に接近させただけに終わってしまう。

残る手立ては、ひとつだけ。

生還できることを度外視して、飛行士が月に降りたち、もっと中核部分に核ミサイルを撃ち込むことだった。



大統領・米軍・学者・ジャーナリストたちの動きと、それに関わる家族のドラマ。

ストーリーが「2」に入ると、もう目がウルウルしちゃって

特に主人公・キトナー博士の二人の子供がねぇ

母親を亡くした傷も癒えていないのに、祖父を見送り、父親まで失うかも知れない!という悲しさ。

「さようなら」と父親に言われても、決して返事をしなかった子供たちの気持ちを考えるとね・・・

ハリウッド大作に比べると、ホント地味なんですけど、地味にイイ作品なのでおススメです。

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4026-fe489643

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。