--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4098-869cf074

06

11

コメント:

手紙 (2006年 / 日本)

手紙 [Blu-ray]手紙 [Blu-ray]
(2008/03/21)
吹石一恵、杉浦直樹 他

商品詳細を見る



直木賞作家・東野圭吾の涙のロングセラー、待望の映画化! 

山田孝之&沢尻エリカ、そして玉山鉄二という、演技力の評判も高い若手俳優がトリプル主演しています。
希望を失ったすべての人々に贈る、魂の人間賛歌です。

【あらすじ】

どこか影のある青年、武島直貴には人には言えない秘密があった。
それは実の兄・剛志が、直貴のためを思って盗みに入った邸宅で、誤って殺人を犯してしまったからだった。
殺人犯の兄を持つことで、直貴の生活は思うようにいかなくなってしまう。
そんな直貴は由美子という女性との出会いで、ささやかな幸せを感じ始める。
だが、その生活は獄中から届く剛志の手紙によって脅かされ……。

・・・GYAO放映時「内容・詳細」より



【手紙 トレーラー】




川崎のリサイクル工場で働く武島直貴には、人に言えない秘密があった。
それは、実の兄・剛史が直貴の大学進学のためにお金が必要になり、盗みに入った家で誤って殺人を犯し、服役しているからだった。

なるだけ人と接しないよう心がけていた直貴だが、ある日、兄からの手紙を職場の同僚に見られてしまい、その手紙が刑務所から送られていることを皆の前で指摘されてしまう。
しかし、その指摘した相手も過去に服役していたことがあるらしく、「手紙は書いてやれよ。寂しいんだよ、あの中はさ・・・」と言い、それまで馬鹿にしてきた直貴の「お笑い芸人になりたい」という夢の後押しをしてくれた。

そして、子供の頃からの友人とお笑いの舞台に立つようになった直貴。
すぐに人気は鰻のぼりにグングンと上がり、TVの出演も増えていった。
おまけに、大企業の幹部の令嬢という恋人も出来、順風満帆といった状態の中、事件は起こる。
ネットの掲示板で直貴の兄・剛史が起こした事件のスレッドが立っていたのだ。

「いつまでもこんなことしてたってしょうがないし」

直貴は相方に嘘をつき、芸人を辞めた。
そして、恋人との結婚に向け踏み出そうとしたのだが、やはり兄が起こした事件が元で別れることになってしまう。

得意の話術を活かせる家電量販店の売り場担当になるのだが、ここでも兄のことが原因で担当を外され、倉庫業務へと左遷させられる。

「兄貴がいる限り、俺の人生はハズレ…ってこと」

直貴に幸せな日はやってくるのだろうか・・・!?



犯罪加害者の家族の苦悩を描いたストーリー。

「差別されて当たり前なんだよ」という家電量販店の社長(部長?)のシーンが、悔しいやら悲しいやら。

決して見下していっているのではなく、「差別する人はどこにでもいる。あちこち逃げ回るよりも、ここで腰をすえて、ここから始めなさい」という暖かい励ましですよね、ちょっと感動でした。

あと、被害者遺族にも謝罪の手紙を書き続けていたことがわかったシーンで、遺族が「これは彼にとって『般若心経』なのかも知れない」というくだり。
これは、「あぁ、なるほど」と思った。
でも、手紙が届くたびに、遺族は「事件のことを忘れられなくなってしまう」ワケですよ。
だから、「もう手紙はいらない。もう終りにしよう」って言う気持ちはとても理解できる。

正直ね・・・?
この映画のどこに、みんな感動してるんだろう?って思うんだよ。
私、ちょっとわかんなかった。

多分、あそこだよね?
兄が服役している刑務所で直貴が「お笑い芸人」として舞台に立った、あのシーンですよね?

あのシーンは、兄役の俳優がすごいなと(゜ー゜;)
セリフも無く、ただただ手を合わせて泣くだけのシーンなのに、切なくて切なくて。

キーワードは手紙。
兄から弟へ送られてくる手紙。
加害者から被害者遺族に送られてくる手紙。
大切な人の苦悩を知って欲しくて、書いた手紙。
etc・・・

そのひとつひとつのエピソードが、胸にくるものがありましたですね。

最近、メール・電話が当たり前になってるけど、たまには手紙でも書いてみようか?という気になりました。

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4098-869cf074

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。