--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4246-89f68af8

01

22

コメント:

東京島 (2010年 日本)

東京島 [DVD]


【あらすじ】

奇妙な共同生活が始まった。
やがて、夫が謎の死を遂げ、清子はただ1人の女性として女王のように君臨。
しかし、楽園のような暮らしも長くは続かず、少しずつ島のバランスが崩れ始める。
争いを避け、ルールをつくり安住しようとする日本の男たち、脱出計画を立てながらも生存能力を発揮する中国人。
相容れない2つのグループの間を渡り歩き、何があろうと脱出しようと決意する清子。
果たして、この孤島<東京島>で、一体何が起こるのか?

・・・GYAO放映時「映像詳細」より

【関連リンク】

【東京島】 映画公式HP



【東京島 4分特別映像】




トランクの中の物は何の役にも立たない。
一番役に立たないのは、夫だった---。



酷評が多いですが、私はかな~りウケた。

ま、ある一定の年齢以上人は、この映画の予告を見た時に「アナタハン事件」を思い出したんじゃないですかね?

あれは、ちょっと不思議な事件だなぁ(゜ー゜;)と、ずっと思ってたんですけど。
たった一人の女性を好奇の目に晒し「毒婦」扱いし、男性陣は黙して語らず---という姿勢に卑怯さを感じてしまいますが。


結婚20年目の記念に、船旅に出た隆・清子夫妻。
しかし、船が嵐に遭い、無人島に流されてしまう。
しばらくすると、島に新たな遭難者が到着する。
与那国での過酷な労働から逃げ出してきた16人の若い男たちだった。

清子は食糧として蛇を捕まえ、その皮をはいだ。


隆「お前、変わったな・・・」

隆はそのとき、テーブルに広げた紙に「カレーライス」や「オムライス」のイラストを描いていた。


トランクの中の物は何の役にも立たない。
一番役に立たないのは、夫だった---。



(o_ _)ノシ☆あはは!!

いくら稼ぎのいいエリートの旦那だろうが、無人島での生活能力がない夫が「役立たず」と称されても仕方のない事で(^^;)
すまんが、ここで大爆笑してしまった。

もう、最近プライベートで色々ありまくったので、「そのとおり!」と激しくうなづいてしまった。


そんなある日、清子の夫・隆が謎の死を遂げたことで清子の生活が一変する。
与那国から流れ着いた若い男の中の一人の妻となり、何不自由ない生活を送り「島の女王」として君臨することになる。

しかし、しばらくするとその夫も死亡。

次は、記憶を失ったGMという男の妻となった。



ま、これは生存手段のひとつではありますね(゜ー゜;)
なので、行為の良し悪しを問う気はない。


しばらくして、島の反対側に新たに中国人数人が生活していることに気付く。
その中国人たちは、豚をさばき食糧としたり、魚を獲る道具を作り捕獲して保存食まで作っていた。
そのことに感心した清子はGMの元を去り、中国人ヤンの元に行く。

中国人たちは器用に島にあるもので船を作り島を脱出した。
清子も同行したが、結局、元の「東京島」に戻ってくる。

しかし、もう既に清子は女王ではなくなっていた---。



もう、他の男たちは「女など必要としなくなっていた」ワケですよ(^^;)
「生き残るためにした『男たちの間を渡り歩く』行為がひんしゅくを買った」ということなのでしょう。
もちろん、食糧などを差し出してくれるものも無く・・・。


ところが、そんな時、清子の妊娠が発覚する。

清子「あのね、二人きりで話したいことがあるんだけど」

GM「みんなに隠し事はしない決まりだ。何?」

清子「じゃぁ、ハッキリ言うわね。妊娠したの。あなたの子よ」


清子は再び女王に君臨する。



これ以降はネタバレ無しで。

やぁ、面白かったですよ(^^;)
男性に反感買うかも知れないですけど、「年収」を条件に婚活している女性が多くいることからも、ある意味「女性としては真っ当な生き方」なのかも?という気になってくる。


「なんにも無いけどなんでもあるよ。なんでもあるけどなんにも無いよ。なんでも、なんでも、なんでも、なんでも」


この歌の歌詞がすごく響く作品でしたね(゜ー゜;)

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4246-89f68af8

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。