--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4354-488c4622

05

30

コメント:

福岡:赤のれん クーニャンラーメン チャーシューメン

20130526_124430_convert_20130527002301.jpg


九州ラーメン総選挙第3位!

東区香椎で生まれた小さな屋台が50年の時を経て、九州の人気店にまで成長する事が出来ました。



店舗: 【赤のれん クーニャンラーメン】 公式HP
住所:福岡市東区和白2-12-1
営業時間:11:00~23:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
食べたもの:チャーシューメン
値段:680円

東区和白のナフコの隣ですね。

店の概観は、下記の通り。


20130526_122809_convert_20130527002348.jpg


麺は、真っ白の細ストレート。

これぞ、博多のラーメンの麺!って感じで、細いのに歯ごたえがあり、食べ終わりまでその固さが保てているところが、なんとも嬉しい。

ちなみに、普通に「カタ麺」頼みましたが、結構固かった(^^;)
これで、「バリカタ」「粉落とし」頼んだら、どんなんが出て来るんやろ?思いますが。


スープは、やや透明感のある「釜炊き豚骨」。

独特のクセも強いが、まったりとした甘味と塩気の両方が感じられる。
私的に「塩気が強い方」だと思ってますが、なにぶんにも体を動かさないオバさんなもんで、若い人が食べるとなんてことないしょっぱさ加減なのかも?

釜炊き独特の緩いとろみのあるまったりスープで、麺によく絡む。


具材は、たっぷりのねぎ、そしてももロース肉ですかねぇ?繊維質の多い焼豚が10枚程、焼海苔。
その他、辛子高菜・紅生姜・たくあん・ごまなどのトッピングは自由に好きなだけ乗せられる。

最近、トッピング有料のところも多くなってきたので、これはとても嬉しい!

「赤のれん」といえば、箱崎にあるのが本店ですかね?
「元祖赤のれん」には、昔よく通ってましたが、「赤のれん」の濃厚なスープを受け継いだ「赤のれんらしいスープ」だった。

なにやらこの店には名物ラーメンがあるそうで・・・
「クーニャンラーメン」というらしく・・・。
なんでも、店を構えて50年!という女将さんが考案した、炒め野菜たっぷりのラーメンらしいです。
今度行ったら、頼んでみよう(*^p^*)

でも、客多いね(゜ー゜;)
店外に並んだ列見て、うへぇ・・・ってなりかけたわ(゜ー゜;)



関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4354-488c4622

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。