--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4392-2a74291d

08

29

コメント:

日勤3日目。

Black-What


野菜処理。

『エリンギ』

1:エリンギ50kgを5ミリ幅にスライス。

2:1を洗剤で洗い、丁寧に冷水ですすぐ。

3:2を殺菌。


苦手な包丁を使う日が、とうとうやってきてしまった・・・。

左手に、鎖を編んで出来た手袋を着けての作業になるんだが、とにかく重い!!
そして、重さで指先がたるんでくる。
ホント、作業しづらかったなぁ(゜ー゜;)

が、なんとか終了し、あとはひたすらネギ。


『ネギ』

1:ネギ1箱5kgを10箱を洗剤で洗い、冷水で丁寧にすすぐ。

2:1を殺菌。

3:2を用途に合わせて、小口切り、斜め切りにしていく。


コンビニのデリカ麺に使う食材なんですけどね、ものすごく立派な野菜たちにビックリ!

高級スーパーにでも行かない限り目にすることの無い、綺麗で立派な野菜ですよ。
こんな無器用な私にスライスされたりしてイイのか!?って感じなんだが・・・(゜ー゜;)

自宅でネギを洗うのなんて、チャチャッ!と水で洗う程度なんで「洗剤で洗うの!?」って驚いたんだが、もっと驚いたのが洗い終わった水の黒さ(^^;)
しかも、砂が結構シンク底に溜まってるし?
結構、汚いもんなんだなぁ(゜ー゜;)
今後の家庭料理での下処理も考えてしまう。



最後は、『水菜』。

『水菜』

1:水菜20kgを洗剤で洗い、冷水で丁寧にすすぐ。

2:1を殺菌。

3:2を5センチ程度の長さにカットして終了。


2chの掲示板などで言われていた「コンビニのサラダに、栄養は残っていない」は事実だと思う。

清潔・安全を重要視しすぎる余り、これだけ長い時間殺菌処理とかしていたら、水溶性の栄養素が多い野菜は、ほぼ栄養は残ってないだろうなぁ(゜ー゜;)

ちなみに、10日ほど前に「多く作りすぎたサラダを一人につき5個持って帰って!」と手渡されたことがあった。
かなりのビッグサイズの容器に入ったサラダだったが、1日かけて食べてやっと1個完食。
結局、5日間毎日このサラダを食べ続けたんだが、5日経過してもレタスの一枚さえもしなびてなかった・・・。



関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4392-2a74291d

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。