--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4407-8fe10c4d

10

05

コメント:

お見舞い前夜。

Black-Secret


Y田氏が「Ⅰ藤氏と仲が良かったⅠ上さんにも声をかけてみて」というので、Ⅰ上さんに電話を入れた。

Ⅰ上さん(四十代半ばの女性)とは、やはり同じく夜勤で一緒になった「掛け持ちで週7日働く」頑張りやさんで、どんな仕事でも厭わずキビキビ動く「デキる人」。
先日、単発で行った大手ドラッグストアの物流倉庫の仕事も彼女の誘いがあったから行く気になったようなもの。


Ⅰ上「ん~・・・Ⅰ藤氏には会いたいんだけど・・・」

魔人「Y田氏が信用できんのやろ?」

Ⅰ上「うん、そう。魔人さん、Y田氏にお金を貸したりしてないよね?」

魔人「貸しては無い」


「貸してはないが・・・」と、あの日の「タバコと2千円」の話をした。

Ⅰ上「騙されないで!あの人は、絶対に信用しちゃダメ!」



Ⅰ上「実はねぇ、Y田氏がⅠ藤氏からお金を借りているところを見たことがある・・・」


なんとなく、その金額を聞いてみると「2千円」だという。

2千円を他人様に借りるくらいなら、夜勤稼働日を1日増やせばいいことなのに、Y田氏はなぜそうしないのか?


Ⅰ上「Y田氏は、多分『ヒモ』体質なんだと思う」


単純な話、「お酒を飲むためだけに仕事をしている」ようなものであることは想像がついていた。

そして、借りる金額も大金ではなく、数千円の額だったり、タバコ代とか食事代だったりと少額なので、「返す」と言われても大抵の人は「これくらい、いいよ」と返金を断ってしまう。

きっと、それがY田氏の狙いなんだろう。
いわゆる「たかり屋」。

Y田氏は、シフトを完全に派遣会社に任せている。
シフトが入っていない週は、お酒が呑めない。
「自分がお酒を呑めないのは、派遣会社のせい」派遣会社のグチを言う。
挙句、周囲に「たかる」。
「たかり」が失敗すると、「なんだ、使えない」と悪態をつく(冗談風に)
そして、慌てて「シフトの希望」を出す。
ところが、一時的にでもお金が入ると酒びたりになり、仕事にやってこなくなる。

どうやら、この繰り返しだったようだ。


Ⅰ上「Y田氏から何度か電話が入ってきていたことは知っていたけど、信用していないので電話に出ませんでした。近く、携帯を買い換えることにしました。Ⅰ藤氏に、よろしくお伝えください」


Ⅰ上さんは、「別の形でⅠ藤氏のお見舞いをしたい」と断りを入れてきた。
私も、それがいいと思う。

それよりも、Ⅰ上さんの携帯電話の番号をY田氏が知ることになった理由が私にあるため、そっちの方が心苦しく・・・。


Ⅰ上「それは、いいの。私は魔人さん大好きだし、携帯変えても、仕事が変わっても連絡を取り続けたいと思ってるから、また連絡するね」


実は、私も彼女に対して同じように思っていた。
日雇い労働派遣を長くやっていた彼女は、派遣会社のことも派遣先企業のこともよく知っていて、情報が早い。
そして、一緒に働く人たちのこともよく見ていて、「誰々さんは、どこそこの会社で働くのが向いてる」と、アドバイスも的確。
ゆえに、夜勤に入っていた人たちはⅠ上さんの携帯番号を必ずといっていいほど入手していた。

私は、あまり他人様とかかわりを持ちたくなかったので、ずっとプライベートの話など避けてきたが、彼女だけは別格。
冗談話などには乗るが、プライバシーに決して踏み込まない、必要以上にべたべたした話をしないという彼女の姿勢が居心地がいい。
五十路にして、いいお友達が出来たな・・・と思っている。


それは、さておき・・・
Y田氏をどうしてくれようかな?

どうやら、私の中のドS魂が目を覚ましつつあるらしく、興奮して眠れない。



関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4407-8fe10c4d

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。