Loin d' ici Est-ce que c'est loin d'ici ?

店舗:【おやまうどん(大助うどんグループ)】 公式HP
住所:福岡市東区和白1丁目1480-3
営業時間:10:00〜22:00
定休日:元旦
食べたもの:レディースセット
(ミニうどん・炊き込みご飯・唐揚げ・エビフライ・昆布佃煮・サラダ・プリン)
値段:520円(税込み)
麺:中太うどん麺:★★★★★
つゆ:いりこ・昆布だし:★★★★★
その他:唐揚げ・エビフライ・他:★★★★★
総合:★★★★★
香椎から和白方面に行く途中(大名あたり?)にあるうどん屋さん。
桂川町の大助うどんの系列店になるそうです。
はじめて入った店なのですが、メニュー見てビックリ!!

単品うどんが一杯700円とかいう値段の高さなのに、セットにすると600円以内で済んじゃうという

普通は「ごぼう天うどん」あたりから責めたいところなんだけど、値段を気にしてセット物を注文

そして出て来たのが、これまたビックリ!!の代物でした

炊き込みご飯。
味は薄めながら、上品でイヤなクセのない鶏の炊き込みご飯。
もちろん、うどんのつゆの邪魔になることのない、いいお味。
唐揚げ。
こちらも、下手な味付けがされていない塩オンリーの味付け。
それも、気付かない程度の塩加減。
外側はパリッ!として、中は肉汁がジュワー!っと溢れるほどジューシーでやわらか!!
もう、旨過ぎて泣けてきそう

エビフライ。
こちらは、私はアレルギーで食べられない(いや、それでも食べてるけど・・・)今回は、弟が「俺がもらう」ということで・・・。
弟曰く「エビがプリップリッッッ!!」
ちなみに、タルタルソースも手作りですよ!!
酸っぱくない、甘くもない。
これらは多分、「素材本来の味を楽しむため」と「うどんのつゆの味の邪魔にならないよう」に薄味に作られているのだと思います。
それだけ、「うどんのつゆの味にこだわっている」のだと思われる。
ミニうどん。
うどんのつゆですが・・・
昆布といりこだしを全面に出した、ほぼ醤油不使用のだし汁オンリーつゆ。
いわゆる、「だし汁で食べるうどん」。
これは、すごい衝撃だった

うまいですよ・・・

ただし、食べなれない味だったので最初は違和感を感じましたがね

麺は、柔らかさの中にもっちり感のある麺で、こちらも既にヤミツキ。
麺を餅菓子に例えるなら・・・
讃岐うどん:団子
関西のうどん:焼餅
おやまうどん:大福
こんな感じかな?
プリン。
ちょっと甘いが、濃厚でいかにも手作り!風な固さがあるところがポイントが高い。
そして、この店にはもっと不可解なメニューが存在する。
その名も「ハンバーグうどん」

えぇ、今度は是非、その「ハンバーグうどん」を食べに・・・

- 関連記事
-
- 東区和白:おやまうどん和白店 レディースセット
- リンガーハット:春の贅沢あさりちゃんぽん あごのつみれ入
- 博多:博多名物 能古うどん 鍋焼きうどん
- 博多:皇上皇 特製ちゃんぽん
- リンガーハット:黒ちゃんぽん
スポンサーサイト
まま様@魔人ぷぅ
> これで520円だなんて・・・
(o_ _)ノシ☆あはは!!
絶対に言われると思った!!
すごい安さですよね~。
でもこの店、単品うどんが結構なお値段なんですよ。
今度、単品を頼んで、どんなモンかためしてみようと思って(゜ー゜;)
10
30
23:12
この記事のトラックバック URL
http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4432-63b541e2
まま
これで520円だなんて松屋の定食で一喜一憂してるのがバカらしくなります。
10
30
22:26