--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4443-c6eff139

11

07

コメント:

複雑な心境 Vol.2

Black-What


う~ん・・・どういうこと?

今朝、N社に初出勤。
1時間半ほど、衛生講習と安全講習を受けた直後、人事担当らしき数人が揉めているところに遭遇する。
そして、その人たちが私を振り返りこう言った。


「K上さんは、もう来ないの?てっきり、K上さんがレギュラーで入ってくれるものとばかり思っていたんだけど・・・」


あー、そりゃそうだ。
私も、K上さんが単発でN社に入っていたことは知っていた。
昨晩、私はK上さんに電話を入れ「なんか持っていったほうがいいものってある?」と尋ねた。
その理由は、食品関係の工場はほとんどが冷蔵庫内・冷凍庫内での仕事となるため、貸し出してくれる作業服以外に防寒インナーが必要だったりする。


K上「N社で派遣社員が担当できる仕事場は15~17度設定の場所で、汗をかくくらいだからインナーはいらないよ。私、12月からN社にレギュラーで入ることになりそうなんだ。N村さんもいるから安心できるし・・・」


S社の夜勤で一緒だったN村さんとK上さんは仲良しなので、一緒に仕事が出来るなら良いことだよなぁ(*^^*)


魔人「K上さんなら、12月からレギュラーで入るというようなこと言ってましたけどねぇ」

N社「ん?それは12月まで出てこないってこと?」

魔人「それは、ちょっと私では・・・」


そこでN社の人事担当者が派遣会社に電話をかけはじめた。

多分、問題なのは「派遣法」なんだと思う。

「週に40時間を越える就業がある場合は、直接雇用しなければならない」。

N社は、週に5日~6日出勤できて、残業もできる人が欲しい。
もちろん、社会保険適用の直接雇用になることも構わない模様。
いや、むしろそのほうが都合がいいらしい。

だが、派遣会社は社会保険適用寸前のギリギリラインで派遣社員の連続就業を止めたいのだ。

じゃ、K上さんの都合はというと・・・

1:日払いで給与が支給される派遣の方が都合がいい。
2:父親の介護があるので就業は週4日が限度。
3:毎回行く場所が変わる仕事よりも、一箇所集中で働きたい。


微妙だなぁ(゜ー゜;)

そもそも、派遣法を変えたのが間違いだと思う。
それぞれに一長一短があり、働く人にもその仕事を選んだ理由というものがある。

正規雇用だろうが、非正規雇用だろうが、政府は税金なりなんなりガッツリ取れれば問題なかろうに・・・と思ってしまう。

そして、私は・・・
あまりの燻製臭に頭クラクラさせながら、出来上がったウィンナーの選別。

帰りは、同じく単発で入っていたI上さんに自宅まで車で送ってもらう。


I上「12月の吉塚、一緒に行きましょうね」



関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://loindici.blog39.fc2.com/tb.php/4443-c6eff139

New Entry & Comment

Search

Category

openclose

Link

Book log

Parts


Profile

魔人ぷぅ

Author:魔人ぷぅ
属性:雑食性貴腐人

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QLOOKアクセス解析


Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。